勉強場所(中学)

私自身、自宅で勉強できない人でした。

なので、市の図書館に行って勉強していました。
市で一番大きいところです。

f:id:doseisan107:20180927122210j:plain

自転車の距離でも市の図書館はあったのですが、
分館みたいな感じでそれほど大きくなく、
貸し出しの本の奥に20席ほどあっただけなので
併設されている遊戯室や体育館からの
声や音などを中心によく聞こえてしまって
いて、長時間集中するのは不可能でした。

市で一番大きい図書館には車で
20分弱かかりましたが、親が快くほぼ毎週
送迎してくれました。学習専用の部屋があり
開館9時から閉館の17時までいました。一番利用していたのは
中学生のときで、その時は休憩室なるもの
がなく、昼ごはんは図書館の外に出なければ
なりませんでした。お金がないので、おにぎりを持っていったり
コンビニへ行きました。テスト週間は友達と行っていた
のでたまに喫茶店でランチをしました。今は図書館内に
休憩室があり、持ち込み可となったようです。

マンガやゲームなどの誘惑がないのと、周囲が全員
勉強しているので、自分もするしかない、という
環境に追い込みました。


まずはいろいろ試してみて、自宅が一番はかどる人も
いるだろうし、カフェなど少し音があるほうが集中
できるひともいると思います。
いろいろ試しましょう。いろいろもがいてみることも
勉強には欠かせないことだと思います。