塾、、、個別?集団?それとも、、、家庭教師?(その1)

みなさんのほとんどが学習塾に通っていると思います。
友達が行っていたり、近いところが通いやすい
ということで決めることも多いと思います。

私は、塾講師(個別も集団も)と家庭教師の両方の
経験がありますので少し考えを述べたいと思います。

今回は集団塾について!!

<塾(集団)のいいところ>
他に比べれば安価(料金が低め)
学校と同じスタイルで慣れている
学習内容が網羅される

※網羅(もうら)する:残さず取り入れること

<塾(集団)の問題点>
学校と同じスタイルでダレやすい
授業中に質問しにくい
授業後は先生が忙しくて質問できない
周囲の雰囲気に流されやすい
理解できていることも学習しなければならない
理解できなていなくても先に進んでしまう

成績を上・中・下でわけるとしたら<上>の子が
向いています。、、、といっても人それぞれ
なので友達から話を聞いたり、体験入塾
するのがいいと思います。
f:id:doseisan107:20181121142941j:plain

一回入塾すると、成果がでなくてもだらだらと
継続して通う人がとても多いので、まずは
しっかり見極めることが重要です。