推薦入試対策を今日から始める 全然早くない

推薦対策

推薦試験を考えているあなた!

いまから少しずつ準備を始めましょう。

都道府県によって制度は違うと思いますが
生徒一人に対して、面接官複数の面接があると思います。

今からやることはこちら
・推薦の基準について調べる
・成績を上げること
・部活・クラブ活動、学級活動、委員会活動での活躍
・ボランティア活動や習い事等での活躍
・ニュースに注目
・一冊でもいいので最後まで本を読む

具体例は、次回のブログにて!!

一般入試ではなく、推薦入試が向いている子がいるのは
事実です。

例えばこんな子

勉強は毎日頑張っている。提出物も忘れたことがないが、
成績はそこまでよくなく中間層。ただ、弱小チームではあるが
部長として部員を率いて信頼も厚い。明るく、友達思い。

こんな子は、いわゆる内申点や偏差値が実力よりも上の
高校に入学できるチャンスが高いです。

これからどんどん忙しくなります。一気にではなく
今日からほんの少しずつでも対策をしていくべきです。